和食の三大基本マナーを知っていますか?

美しい所作で和食を頂くマナー美人を目指す為に

ある程度の年月、お茶を嗜んでいる人達の所作は大変美しいものです。

その世界の型が体に染み付いて馴染んでいる感じがします。
スッと伸びた背筋や、しなやかな手の上げ下げ、座る位置、様々な立ち居振る舞いが無駄無く、的確に行われていくので見ていて気持ち良いです。

扱うものに対する丁寧な物腰や真剣さが伝わってきます。
このように、美しい所作は見ている相手にも快感を与えるものです。

最近健康ブームで人気がある和食の頂き方にもマナーはあります。
それも本などで読むとかなり細かい所にまで正しいマナーが挙げられているようです。

特に女性ならば人前で恥ずかしい思いをしないで済むように正しいマナーを学びたいという人も多いかと思います。
確かに、食べ方が綺麗な人というのは美人に見えるものです。

見ていて嫌じゃないというのはこういう動作なんだな、と感心させられます。
肝心の和食の頂き方ですが、女性の場合は正当な和食の場合には懐紙を使うとポイントが高いようです。

汁物を口に運ぶ際に掌を使うのは、実は正しくないマナーなので、そういう時に自然な動作で懐紙で受けて運ぶことが出来ると良いようです。

もちろん、こういう動作というのは狙ってやるものではありませんから、普段から意識の上に置いておくことが肝心です。

また、食べ物に感謝する気持ちも大切です。

和食の頂き方をマスターすることによって、マナー美人になる事が出来れば周りから好印象を持たれる事もあるかもしれません。

イチオシサイト